言葉というもののありがたみは、じわじわと気づいていくものだ。その的確さ、私たちの場合で言うところの日本語というものの素晴らしさ、そこから起こる日本人である自分へのアイデンティティー、それもこれも言葉から起こっている気がする。
そしてその言葉自体の意味は、使う人の価値観によってどのようにも変わる。
そんな曖昧なものを曖昧にすることなく解説した文章の集合体を辞典というのだと思う。
そして、忘れてはならないのはこの映画で、韓国の言葉を守る人たちと奪う人たちがいて、その後者が日本人だということである。
今の日本の政治がいわば腐りきってしまったことの大きな要因に、歴史認識の改竄と情けないほど幼稚化した政治の力があると思う。腐った鯛の成れの果て、である。
わたし自身いつも役所の人たちと話して思うのは、そのあまりに幼稚な論理とも言えないほどの屁理屈である。正直言ってこんな理屈でこの地区をなんとかできると思っているのかと嘆かわしく思うくらいしか後には残らない。
生活の中でたくさんの言葉が通り過ぎていくときに、どうしてもうまくやり過ごせない言葉が、心に引っかかる。つまりわたしも傷ついているのだ。一生のうちに癒せる量の傷ならいいんだけど。細胞まで破壊されてきたのかもしれない。
長い間、気にしないふりをしてきたこともあり、うまくやれていると思っていた。でも、気にしないふりをしても傷は治らない。じわじわと悪化することはあるけれど。
わたしは3歳の時から京都市の近郊にあるU市にそれはそれは長い間住んでいた。
そして福祉サービスの利用もそこでスタートした。
そこで、いくつかの関わりのあった団体との会話における言葉を通して、物理的にも金銭的にも精神的にも簡単には癒せるわけのないほどの傷を受けてきた。
わたしの部屋を散らかしたので片付けると言って遺品整理の業者をよこし、その多くを廃棄してしまった通所施設もあった。生活必需品の何もかもが無くなった。布団や衣類、日々の着替え、何もかもである。困って購入し補填に充てた費用も補償しなかった。そこの団体は地域行政や関係各所に厳重に守られたため、わたしがその被害をそのまま受けることになった。わたし自身では支払いができず結局裁判にまで話が進んだ。裁判所にはヘルパーさんだけが付き添ってくれた。
その後、役所の担当者たちがわたし本人不在で話し合い、ある日役所から電話がかかってきてきた。「あなたの今後について決めました。U市ではあなたにできることは何もありません、障害も重くなられそうですがここにはその支援のできるところもありません」と通告された。
そしてわたしは京都市に引っ越した。引っ越す時に金銭の管理をお願いしていた団体から「実は借金を作ってしまいました」と告白された。何をしていたのだと思った。
その一連の出来事にかかった数年弱の間、わたしがどれほど嫌な思いをして耐えたのか、誰がそれを助けてくれようとしたのか、でもどうしてそうなったのか、もうわたしにもわからない。ただその街が異常なところだということだけしかわからなかったが、引っ越し後、わたしは全く後ろ髪を引かれていない自分に少し驚いていた。これほど思い入れがなかったとは、という自分への驚きである。そこにいた数十年はわたしの人生の大半にも関わらず何にもなかったのと同じとは、と思うや否や何にもなかったんじゃなくて嫌なことがあまりに多すぎたこと、それが真実だからだと思ったのが結論になった。
他者の人生を奪うこと、それは言葉を冒涜することから始まる。相手の語る言葉を必要としない。
歴史を振り返っても、大国が他国を支配するときは土地と言葉を自国仕様に塗り替えるところから始まる。
日本もその一つで歴史的に非常に図々しい振る舞いで多くの国を冒涜してきた。
しかも最近そのこと自体を誤魔化そうとする動きまで起こっている。相手のあることに加害者側がシラを切るわけにはいかないにもかかわらず、である。
この映画のレビューを見ると「抗日」とかいう感想があったりする。そういう方々は人権というものの捉え方がおかしいことが多い。まず自分のアイデンティティーを主張するというなら一人ひとりの人権についてもセットで考えないと、きちんと理解したことにはならない。
以前から思っていたが、日本の文化とアイデンティティーという概念は非常に相性が悪い。
一歩外国へ行くと、日本代表だったかと勘違いするほど「一人の日本人」としての自分の意見を求められる機会が否応なく起こる。そういう価値観は日本にいるだけではなかなか意識することも少ない。そのせいか人権意識も真っ当に共有できない。共有ということそのものも下手くそである。家族だとか町内だとかいろんな小さなコミュニティにあまりに自分を蹂躙されすぎている。あちこちのムラ社会の理屈に翻弄されて疲弊しているのだ。そして知らない間に自分の大切なものを失っても平気なので、余計に人の大切なものに無頓着なのである。
他人の大切にしているものを大切にするのは福祉の基本にも関わらず、人間関係の基本にも関わらず、である。
先ほどのU市にいるときにわたしが「そのようにされると人権侵害ですよ」と幾度かいう機会があったがその時の返事に驚いた。
「人権、人権って言いますけど僕の人権だってそんなにちゃんとしてないんですよ。あなただけそんなふうに言わないでください」
何を言っとるんだと思った。この程度の人権意識が蔓延していた。オッサンとは恐ろしいことを平気で口にする癖まであるから迷惑である。それが福祉サービスの上役がいう言葉かよ。
そういう意味で日本は社会的な進歩をいつからか放棄した挙句、立派なディストピアとして仕上がったのかもしれない。
そしてその設定は今後いつまでもわたしと折り合うことはない。政治というこの国の設定を考える人にわたしの言葉は届かない。聞かれもしない。
そうやってわたしのような当事者の声を届けるチャンスはいつの間にか無くなってきた。チャンスを奪われたわたしはいつもここでは大丈夫なんだろうかとどこでも不安になる。なぜなら障害者はだんだん生きることが難しくなりつつあり、それを実感するたびに「もうすでに排除されているのかもしれない」という大きな疑念に包まれるからである。
せめて生きる上で安心くらいさせてもらいたいと思うのだ。
この映画においてわたしは圧倒的なほどに加害者側の人間であるが、今の日本社会の設定においてはわたしも踏みつけられる被害者だと思うと恐怖である。
ここ京都はとりわけ保守的であり「排除」の理屈が優勢である。
何かと排除されないようにしがみついている気がするたびに、本当は当然の人権のもとでその一歩先に進みたいのに、と残念でたまらない。
いつまでも「健康的」で「最低限」以上へとステップアップできるような福祉サービスは作られないのだと思うと、わたし自身の可能性があまりにも矮小化されてしまって悲しくなるのだ。
色々とヘイトに騒がしい方々はあっちへ行けこっちへ行けと言いがちだけれど、我々障害者に対しては今度はどこへ行けと言うのだろうか。
行けと言われて行くところなんてわたしにもないし、他の障害者にも、当時の韓国の方たち、今の韓国の方たちにもないのだけれど。
やっぱり共有するという概念って平和のために不可欠だと思った。
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